【高速安定Logi Bolt対応のミニキーボード!】ロジクール MX KEYS MINI レビュー

当ページのリンクには広告が含まれています。
MX Keys Mini レビュー Logi Bolt

こんにちは、きつね(@gijutsujin) です。

今回は、ようやく手に入れた Logicool MX KEYS MINIの実機使用レビューです。

MX KEYS MINIは、MX KEYSのテンキーレス版として発売開始前から気になっていた商品です。
もともと、私はテンキーをあまり使わないので、今まではエレコム Bluetooth コンパクト キーボード TK-FBM119KBKを使用していました。

エレコムのキーボードも価格以上の仕事してくれて大変満足していました。
しかし、スリープからの復帰の遅さと、やはりMX KEYS MINIを使ってみたいとの欲求が爆発してしまい、購入に踏み切りました。

今回の記事では、MX KEYS MINIをご購入を検討されている方向けに、実際に使用してみた感想や新しい機能をこの記事にまとめてみました。
Bluetooth接続について復帰からの速さは同なのか?新しい接続方式の「Logi Bolt」の接続はどおなのか?
その点を詳しくレビューします。

きつね

本当にいいキーボードに会えた気がします!

もし、この製品にご興味があるようでしたら、ご購入の際の検討材料にしていただければ幸いです!

それでは、始めます!

ロジクール MX KEYS MINI
総合評価
( 3.5 )
メリット
  • Insertキーの誤操作からの解放!
  • 接続先切り替え時からの接続や、スリープからの復帰が速い!
  • ミュートがキーボードで操作できる!
デメリット
  • 今のところ、特になし!
目次

製品仕様

製品仕様アウトライン

MX Keys Mini ローズ
出典:ロジクールホームページ
きつね

最初はMX KEYS MINIの製品仕様を見ていきましょう!

製品仕様

製品名Logicool® MX Keys Mini Minimalist Wireless Illuminated Keyboard
カラーグラファイト、ペイルグレー、ローズ
型番KX700GR、KX700PG、KX700RO
参考価格¥15,950(税込)
発売日2021年11月11日
保証期間2年間
本体サイズ(横x奥行x高さ)296mm x 132mm x 21mm
本体重量(電池含む)506g
キーレイアウト83キー日本語レイアウト
キー構造/デザインパンタグラフ
キーピッチ19.0mm
キーストローク1.8mm
押下圧60±20g
その他機能スマートイルミネーション(近接センサー、自動バックライティング機能)
Easy-Switch™ボタン(接続された3台の対応デバイスを簡単に切り替え)
絵文字キー、ミュート設定・解除キー
使用電池内蔵充電式リチウムポリマー電池
フル充電時間4時間
電池寿命フル充電で最大10日間、バックライトをオフにした場合は最大5か月間
操作距離10m
対応OSBluetooth Low Energy対応デバイス:Windows 10以降、macOS 10.15 以降、iOS13.4以降、iPad OS 14以降、Linux、Chrome OS、Android 5.0以降
互換性Logi Bolt USBレシーバー(別売)に対応しています。
Logi Bolt ワイヤレス製品は、他のロジクールUSBレシーバーとはペアリング出来ません
接続サポート2.4GHz Logi Bolt USBレシーバー、Bluetooth Low Energyテクノロジー
同梱物製品本体、USB-A to C充電ケーブル、保証規定、保証書

本体重量

この製品の特長は、本体重量ではないでしょうか?
本体重量は電池を含めて506gと、水の入った500ml ペットボトルと同じくらいの重量です。

きつね

今まで使っていたエレコムのキーボードは約455gです。
50gの差が、質感やタイピングの感覚に大きく影響しています。

出典:ロジクールホームページ

内蔵バッテリー

本体上部の黒くなっている所には、バッテリーが入っています。
そして、それが適度な重量を生み、キーボードに傾斜をつけるスタンドにもなっています。
本体の高さが21mmですので、傾斜角度もタイピングをするには丁度良い角度です。

MX Keys Mini USB-C 充電

電池は内蔵タイプで、充電はUSB-Cポートが本体にありまして、ここにケーブルをさして充電します。
隣は、電源スイッチ。

カラー

きつね

カラーは3色展開。私はグラファイトを購入しました。

Logi Bolt

MX Keys Mini Logi Bolt ロゴ
出典:ロジクールホームページ

MX KEYS MINIはBluetooth接続のほかに、新しいLogi Boltワイヤレステクノロジーといって、Bluetooth Low Enagyという技術をつかった接続方式です。
メリットとしては、セキュリティの向上安定した接続性との事で、通常のBluetoothでの接続や、Unifyingテクノロジーで使っていた2.4Ghzでの無線通信よりも高性能な接続方式になります。

MX Keys Mini Logi Bolt ドングル
出典:ロジクールホームページ
きつね

ちなみに、Logi Bolt テクノロジーは前述したUnifyingテクノロジーとは互換性がないので、ご注意ください。
また、MX KEYS MINIUnifyingには対応していませんので、こちらもご注意願います。

Logicoolのホームページを見ると、このMX KEYS MINI以外では従来品でも”For Business” という通常品とは違うキーボードやマウスはLogi Bolt に対応しているようです。
すこしややこしいので、詳しくはLogicoolホームページをご確認ください。

きつね

製品一覧にLogi Boltのロゴがついた製品が対応製品の目印になります。

詳しくは、こちらにLogi Boltに関するPDFの技術資料がありますので、ご興味がありましたら読んでみてください。

レビュー

MX Keys Mini カラー ペイルグレー
出典:ロジクールホームページ

開封・同梱物

開封

MX Keys Mini 外箱

外箱はこのような感じ。
私はLogicoolのキーボードを以前から好んで使用しています。
今回初めて、MXシリーズを購入したのですが、箱からすでに安いモデルとは違います!

MX Keys Mini 開封

箱を開けるとこのような感じ。
キーボードがしっかりと包装紙で包装されています。

きつね

1万円以上するキーボードを購入したのが初めてだったので、この時が一番心躍りました!

同梱物

MX Keys Mini 本体と同梱物

同梱物は

  • キーボート本体
  • 充電用ケーブル(Type-A & Type-C)
  • 保証書

本体チェック

MX Keys Mini 本体正面

価格に相応の質感があってGood!
シルバーの本体筐体もベースはプラスチックですが、金属風の塗装も質感がとてもよく所有欲を満たしてくれます。

また、キートップの文字も印刷ではなく、裏からのLEDバックライトが透過するように白く色分けされた形で構成されています。

また、このキーボードはテンキーレスで しかも、Home/End, PageUp/PageDownなどのキーもないキーボードです。
その為、カーソルキーが右下にあったりBackSpaceの上にDelキーがきていたりと、若干変則ぎみですが、ノートパソコンのキーボードと同じような配列と理解していただければよいです。

きつね

私はよく InsertキーをDeleteキーと間違えて押してしまう癖があり、
消したつもりが上書きになっていて”イラッ”とさせられていたので、
これも解消できました!

MX Keys Mini CMDキーアップ

今回のモデルでは、Windows用やMac専用といった分け方はしておらず、Windows用のスタート/ALTキーとMac用のCmd/Optキーがそれぞれ写真のような形で、キーに配置されています。

Bluetooth接続

MX Keys Mini Bluetooth接続方法

PCやタブレットなどとの接続は、Bluetoothです。
接続方法は箱のフタの裏に記載があります。

MX Keys Mini 接続先切り替えキー

MX KEYS MINIは最大3台までのホストデバイス(PCやスマホ、タブレットなど)を登録する事が出来ます。

それぞれの、ホストへの接続の切り替えはこのキーを押すことで瞬時に切り替わります。

きつね

私は仕事用とプライベート用の2台を使用しているので、
1番はプライベート用PC
2番を仕事用PC
に接続できるように設定しています。

また、Bluetoothキーボードはしばらく使っていない場合は、電池の消費を抑える為、スリープモードに入ります。

MX KEYS MINIも当然スリープに入るが復帰が早い
この理由は、キーボード内部に近接センサーが内蔵されていて手が近づいた事を検出しスリープ復帰の動作に入る為、実際にキーを押すときにはすでに再接続されている状態にあるという事だろう。

エレコムのキーボードを使っていた時は、スリープからの復帰に時間がかかっていて10数秒程度は待たされていました。

それが、2,3秒でサクッと復帰するので、いままで不満に思っていたことがスッと解消しました。

こうした点から、ロジクール製品はBluetooth接続についてはNo.1の性能を誇っていると言えるだろう。

Logi Bolt接続

MX Keys Mini Logi Bolt Logi Options+ 

MX Keys Miniは、新しいLogi Boltにも対応しています。
Logi Boltで接続する際は、Logi Options+を使用して接続します。
接続する際は、ソフトウェアで表示されているキーを押す事で認証し接続します。

MX Keys Mini Logi Bolt 接続 設定
きつね

Logi Boltで接続すると、Bluetooth 接続をしている時に発生していた、スリープからの復帰によるタイムラグがあったのですが、それを感じません。これはいいですよ!

\ ダウンロードはこちら! /

タイピング

MX Keys Mini キー拡大

タイピングはとても自然な感じでタイピングが出来ます。
もともとノートPCのキーボードが好みだったので、キーストロークが1.8mmというこのキー仕様は
私にはピッタリだったという事になります。

キー構造はパンタグラフ式ですので、メカニカルのようなカチカチする音はしませんし、メンブレンキーのようなブヨブヨした感じもないです。
タイピング音は抑えつつ、しっかりとした打鍵感があって、非常に良いです。

MX Keys Mini バックライト

キーの下にはLEDがあり、バックライトとして下から点灯します。
LEDの光量は7段階で調整可能です。

バックライトの点灯はバッテリーライフにも影響します。

バックライトの状態使用可能期間
バックライト使用時最大 10 日間
バックライト未使用時最大 5 か月間

ファンクションキー

MX Keys Mini ファンクションキー

ファンクションキーはそれぞれ、他の機能と共有して使用します。

  • LEDバックライトコントロール
  • ディクテーション
  • 絵文字メニュー
  • スクリーンショットツール
  • マイクをミュート
  • オーディオコントロール

充電中で使える?

MX Keys Mini USB-C充電 充電中に使用する

MX Keys Miniはバッテリーが減少するとLEDランプが赤く光りユーザーに充電を促してくれます。
また、USB-Cで充電をしている時でも、キーボードの操作は継続して使用する事が出来ます。

きつね

使用中にバッテリー切れを起こしても、充電しながらキー入力が出来るのは助かります。

Logicool Option

MX Keys Mini Logicool Option 設定

Logicool Optionは対応するキーボードやマウスの キーやボタンの操作の設定を変更させるためのツールです。
私は、M590というマウスも持っていて、このマウスもLogicool Option対応機種なので、この様にデバイス選択できるように、キーボードと一緒に出てきます。

MX Keys Mini Logicool Option 設定

Logicool Optionを開き、MX KEYS MINIを選択すると、上図のようなキーボードが現れます。
そのキーボードの白く囲まれたキーに、それぞれ別の機能(ホームボタンやメールソフト起動など)を割り当てる事も出来ます。

きつね

私はとりあえずデフォルトのままで使用します。
オーディオ関連のキーがあるのはうれしくて、何気にミュートボタンが結構ポイント高いです。
また、ボリュームコントロールもキーボードで出来るようになったのはGoodです。

まとめ

今回、念願のMX KEYS MINIを購入しました。

総評

デザイン
Bad
1
2
3
4
5
Good
機能
Bad
1
2
3
4
5
Good
バッテリーライフ
Bad
1
2
3
4
5
Good
タイピングし易さ
Bad
1
2
3
4
5
Good
コスパ
Bad
1
2
3
4
5
Good

実際に使って見ての感想は、

・Insertキーの誤操作からの解放!
・接続先切り替え時からの接続や、スリープからの復帰が速い!
・ミュートがキーボードで操作できる!

・今のところ、特になし!
(2021年12月初稿時点。後日何か見つけたらアップデートします!)

Logicoolのキーボードは本当によくできていると思います。

製品サポートも私は信頼していて、過去にキーボードを水濡れさせてしまった場合も、保証期間中とはいえ過失での水濡れで修理を依頼したのですが、新品を送付していただきました。

そういった点で行っても、私はLogicoolさんい絶大な信頼を寄せています。

皆さんも、キーボードやマウスえらびに迷ったら、Logicoolさんの製品を試してみるのをオススメします!(ステマじゃないですよ。本心です!)

以上にです。

最後まで読んで頂きましたてありがとうございました!

この記事についてのご意見やご感想は、コメント欄かお問い合わせフォームから宜しくお願い致します。

関連リンク

Logicool
MX KEYS MINI製品情報

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次