プロフィール

当ページのリンクには広告が含まれています。

このブログに訪問いただきありがとうございます。

技術人.com運営者のきつねと申します。

略歴

大学卒業後、就職氷河期の中、運よく某半導体メーカーに就職

入社後、デザインエンジニアを6年やり、組織変更の為FAEとして再始動

時には、自分の居た会社が買収されるも、この業界では珍しくプロパーで入社して20年間クビも切られずSurviveしているおじさんです。

3人の子供の父親です。

あなた自身の情報

趣味はアウトドア全般。外で何かするのが大好きです。自作PC、ガジェットも大好きです。

Babymetal最高!また、Legend(ライブ)が復活する事を切に願います。

ブログを通じてお伝えしたいこと

物を作るのは技術者の仕事ですが、

物を作るのではなく技術が好きみんなに自分の知識をシェアしたいという人を「技術人」という括りとし、このブログを読んでテクノロジーって少しでも面白いと思ったり、情報のシェアや解説が出来ればと考えています。

読み手に目指してほしい未来

テクノロジーを知って、生活や人生を豊かにしてもらいたいと思っています。

テクノロジーは面白い!!

みんなで技術リテラシーを上げよう!テクノロジーは怖くない!!

その想いに至った経緯

技術系の話って、案外初心者や知らない人にとっては説明が足らなかったりして、その記事を書いている人にとっては当たり前の知識なんですが、その知識がない人にとっては本当に何言ってるかわからない??ってなって、記事の内容や話が理解できない事って本当に多いと思います。

私自身も、入社したての時は技術者として早く1人前で動けるように、必死に勉強するのですが、先輩に聞いてもかみ砕いて説明してくれないというか、出来ないというか、とにかく質問をしても明確な答えがない時もあって、結局は自分で調べて納得するという作業を今も続けています。

そんな時感じたのが、先にも書きましたが、教える側が教わる側のレベルで説明できないという点です。こればかりは、教わる側が早く理解するように頑張るしかないのですが、これは会社のはなしであって、一般的な話となるともう少し分かりやすく説明してほしいなという時があると思います。

そんな、自分の体験があって今回立ち上げる新しいブログのテーマとしてやっていこうと思います。

興味がありましたら、もう少し具体的に私自身を語ったページがありますのでお立ち寄りください。

あわせて読みたい
Hello world! これから始まる 技術人.com。 こんにちは、きつね(@gijutsujin) です。 技術人.comを立ち上げて最初の記事をどうするか悩みましたが、最初の投稿は私の自己紹介から始めたいと思います。 【あいさ...