【LGB-DHUPD】USB-C ハブの新しい形!?ロジテック Dock機能付きHDD/SSDケース 

注目のNFTアートはこちら!

こんにちは、きつね(@gijutsujin) です。

今回は、2021年9月16日にELECOMから発表された、ロジテック ドッキングステーション機能付きHDD/SSDケース LGB-DHUPD について、私の感想を記事にしたいと思います。

トリプルモニターでUSB-Cハブの有効性を感じている私が、この商品についてどう思うか。

是非、記事を読んでみて購入の際のご参考にしてください。

LGB-DHUPD 接続例
出典:ELECOMホームページ
目次

必要十分な拡張性

LGB-DHUPD
出典:ELECOMホームページ

本製品のベースはHDD/SSDケースです。

そこに、ドッキングステーション機能を追加したというのが特徴になっています。

対応しているHDD/SDDは7mm/9.5mm厚のSATA接続のドライブになります。

きつね

M.2は非対応です。

ドッキングステーション機能については、

  • USB-A x 2
  • USB-C x 1
  • HDMI x 1
LGB-DHUPD 入力端子
出典:ELECOMホームページ

となっています。

USB Type-AポートはUSB3.2(Gen1)に対応し、USB-CポートはPD 100Wまで対応。

ちなみに、PCに給電する際はMax85Wまでと言う事で、このドッキングステーションとドライブの駆動で15Wは使う計算になります。

きつね

ノートパソコンに給電しながら使う場合は、65W程度のACアダプタがあると安心ですね。

HDMIポートは4K / 30Hz 出力が可能で、HDCP1.4及び2.2対応とのことです。

きつね

4K/60Hzの出力はできませんが、HDCP2.2対応コンテンツは通せそうです。

細かい製品仕様についてはこちら

製品仕様
引用:ELECOMホームページ

なかなか便利そう

本製品はHDDケースとドッキングステーションを融合した製品という事で、外部ディスクとしてデータ保存やバックアップをしつつ、ドッキングステーションとして、ポート拡張ができるとのことで、一石二鳥の製品です。

LGB-DHUPD 接続例
出典:ELECOMホームページ
きつね

外付けHDDって便利なんですが、机の場所をとるので結局は外しちゃいます。
しかし、この形だと通常のドッキングステーションとさほど変わらないサイズなのでGoodです!

本製品にはACアダプターが付属しません。

あるあるですが、USB-CでPD対応のドッキングステーションの場合、本体よりもデカいACアダプターがついてくるのは、正直やめてほしいですよね。

出力が大きいので仕方ないとはいえ、デカすぎます。

言い換えると、自分の手持ちのアダプターが使えたり、サイズも自分で選べる点はうれしいです。

製品紹介ページでは、USB-C PD機能を使う事で、ノートパソコン以外にスマホやタブレットの充電またはディスプレイ表示の提案もされていました。

LGB-DHUPD スマホ接続
出典 :ELECOMホームページ
きつね

スマホスタンドも本体に内蔵しているので、このようにスタンドとしても使えます。

本体も上面カバーはグレーのファブリック調になっておりおしゃれ。

LGB-DHUPD 天面
出典 :ELECOMホームページ

HDD/SSDの取り出しも上面の蓋を回して外せます。

LGB-DHUPD ふたの開け方
出典 :ELECOMホームページ

残念なところ

本製品は非常に魅力的だと思いますが、いくつか残念な所はあります。

残念ポイント1

HDDケースと考えると、少々高い。

一般的なHDDケースの場合、アマゾンだと大体1000円から2000円程度で販売されています。

USB-Cハブについては、以前ご紹介したハブだと約1500円です。

単純に足しても、4000円でおつりが来ますので、定価7612円は高めな感じです。

きつね

アマゾンでセールの時などで4000円くらいになったら購入を考えようと思います!

残念ポイント2

内蔵できるドライブが2.5インチのHDD or SSD

今度はぜひ、M.2タイプのスリムな製品を是非お願いします!

M.2の発熱が厳しいと思いますが・・・。

まとめ

ロジテック ドッキングステーション機能付きHDD/SSDケース LGB-DHUPD

  • HDDケースとUSB-Cハブがスマートに融合!
  • 100WまでのACアダプター対応!
  • PC、スマホ、タブレットにも使える!
  • 価格がちょっと高め。

総評として私はありだと思います!

ただし、値段が4000円台になったら買います!

以上です。

Appendix

1TBのHDDを内蔵した商品はこちら

2TBのHDDを内蔵した商品はこちら

ありがとうございました。

本記事に対するご質問等がありましたら、問い合わせフォームよりお願い致します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

テクノロジーが大好き!

半導体メーカー勤務の現役エンジニア

技術解説やPC、ガジェット、車などの情報をシェアします。


詳しいプロフィール

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次