【時間が無い人必見!】おすすめ時短アイテム4選

注目のNFTアートはこちら!

こんにちは、きつね(@gijutsujin) です。

皆さん、1日の時間足りていますか?

朝起きて寝るまでに無駄な事はしていませんか?

テクノロジーが進んだ今の世の中で、物は日々進化し、人々に豊かな時間を提供してくれます。

そんな中、大なり小なりお金をかける事で、皆さんの時間を作ってくれる活気的な商品がある事はご存知かと思います。

こそで、忙しい皆様に向けて、私が実際自宅で使用している、オススメ時短アイテムを4つご紹介したいと思います。

それでは、始めます!

目次

お勧めアイテム4選

ロボット掃除器

まず最初は、皆さん大好きロボット掃除機。

ルンバが先駆けて市場をつくり、現在では色んなメーカーからロボット掃除機が販売されています。

ロボット掃除機のメリットは、

GOOD
  1. 勝手にお掃除してくれる
  2. 勝手に帰って充電してくれる
  3. そこそこ綺麗になる
きつね

部屋の掃除って結構面倒だし、やり始めるとキリがない事ってありませんか?

ロボット掃除機のメリットは毎日掃除をしてくれるので、そこそこ綺麗な状態が毎日キープ出来る事です。

これは、皆さんを掃除という時間の呪縛からの解放を意味します。

これだけでも、0.5~1時間は時短出来ますね。

商品については基本的にどれを選んでも良いとは思うのですが、私が最近購入したのはAnkerのEufy RoboVac 11Sです。

プライムデーで約1.3万円ほどで購入しました。

私は10年前くらいに購入したルンバがあるのですが、それに比べてEufy EoboVac S11の方が優秀ですね。

15畳以上の部屋を1台で十分掃除してくれます。

自動でドックに帰る機能もそなわっているので、このお値段で掃除と自動帰還で出来れば十分です!

きつね

ロボット掃除機は絶対にあると便利です。
Eufyちゃん、いつもありがと!

食器洗い乾燥機

私は普段、皿洗い係として家事を担っています。

子供3人の5人家族となると、使うお皿の量もそれなりになります。

しかも、私も在宅勤務が続いてると、毎食ごとに食器を洗わないと、シンクが大変なことになります。

そこで、役立つのが食器洗い乾燥機です。

きつね

とにかく入る分だけ食器や箸、フォーク、スプーンなどを放り込んで、洗剤入れて、あとは電源ポチ!で終了!
お疲れ様でしたー!

我が家のように、家族が多いご家庭や、共働きのご家庭にはお勧めです!

食器洗い乾燥機のメリットは

GOOD
  1. 食器洗いに掛かる時間が 10分の1程度になる
  2. 手よりもきれいに洗える
  3. 節水、除菌、手荒れ防止にもつながる

本当にこれを使う事で、食器洗いに掛かる時間が10分の1程度になると思います。

場合によっては、手洗いが要らない時なんかは、食器洗い乾燥機に放り込んでおけばOK。

きつね

まさに、時短の救世主!
私はこれが無いと、夜遅くまで食器洗いをしないといけないので、もの凄く助かっています!

逆にデメリットとしては、

BAD
  • 導入費用が掛かる
  • 設置する場所をとる
  • 洗えない食器がある

食器洗い乾燥機を導入するにはそれなりのデメリットもありますが、メリットとのバランスでメリットが大きく感じるのであれば、導入をお勧めします!

また、すろーらいふさんのブログにも食洗器の記事があり、ご紹介させて頂きます。
こちらの記事では、すろーらいふさんが実際に食洗器を導入するまでの過程や、実際に使った感想が細かく書かれています。

きつね

私はすろーらいふさんの記事には、すごく共感をしました!

食洗器の導入をお考えの方がいらっしゃいましたら、是非以下のリンクから記事を読んでみて下さい!
とても参考になりますよ!

すろーらいふ ブログ
【超オススメ】子育て中の全家庭におすすめしたい家電はプチ食洗機!【口コミとレビュー】 ステイホームとなり家で食事する機会が増え、食洗機を買うか迷っている方いませんか?この記事を読むことであなたの悩みが解決できるかもしれません。私はなかなか購入に踏...
パナソニック NP-TCM4-W 食器洗い乾燥機 プチ食洗 (1211494)【別途延長保証契約可能】【宅配便送料無料】※他商品との同梱不可

ドラム式洗濯乾燥機

洗濯って洗うのはいいですが、結構干す時って気を使う場面って多いですよね?

例えば、

  • 雨の心配
  • 花粉の付着
  • 部屋干しでの生乾き

こんな時に解決してくれる時短アイテムが、ドラム式洗濯乾燥機です。

東京ガスが調査した結果によると、全自動洗濯機乾燥機(ドラム式洗濯乾燥機)を持っているユーザーを調査したところ、半数以上のユーザーが使っていない(あまり使っていない)という結果が!!

乾燥機の使用頻度
引用:東京ガスホームページ

使わない理由として最も多かったのが、光熱費が掛かると乾燥に時間が掛かるでした。

乾燥機を使用しない理由
引用:東京ガスホームページ
きつね

乾燥機を使うと光熱費があがるって??
せっかく付いてるのに使わないなんて意味ないじゃーん!

私の自宅の例ですが、乾燥にかけるのはタオルや下着、靴下です。

これらの乾燥に乾燥機を使ってもそれほど電気代が上がったとは感じないです。

乾燥に掛かる時間は洗濯物の量にもよりますが、2時間から3時間くらいです。

乾燥機を積極的に使う事で今までバキバキだったバスタオルが フカフカになったり、

下着や靴下などはすぐ乾くので、いざという時に助かります。

また、乾燥機を使う事でタオルなどはすごくフカフカになるので、柔軟剤が必要なくなったも大きいですね。

きつね

柔軟剤は入れすぎると洗濯機を汚してカビの原因となるので、必要ないなら入れない方が良いと思います。

PANASONIC NA-VX800BL-W クリスタルホワイト [ななめ型ドラム式洗濯乾燥機 (洗濯11.0kg/乾燥6.0kg) 左開き]

ボディーソープ&シャンプー

こちらは、家電製品ではないのですが、子供向けのボディーソープ&シャンプーです。

私は良く子供達と一緒にお風呂に入るのですが、体や頭を洗う際に石鹸やシャンプーを別々に使うと、狭いお風呂の洗い場でバタバタするので、それはもう大変です。

そんな時にこのボディーソープ&シャンプーです。

要はこの1本で全身を一気に洗う事ができるので、私が子供達の体と頭を洗うのに物凄く短時間で済みます。

多分、一人30秒もあれば終わります。

これは、大きな時短効果です。

子供達も、自分たちで頭から体まで1つの洗剤で洗えるので、喜んでバーッと洗ってしまします。

親も楽ですし、子供達は喜ぶので一石二鳥の商品ですね!

きつね

アマゾンのレビューにも似たようなレビューがあるので、時短効果は抜群です!

おまけ:glimmer(グリマー)速乾Tシャツ

こちらは、私の夏の大事なお供です。

速乾Tシャツは色々なブランドやメーカーから発売されています。

私がこの商品をお勧めする理由は以下の2点

  1. とにかく安い。(ユニクロより安い)
  2. 速乾Tシャツなのに、生地が暑くてしっかりしている

色やサイズにもよるのですが、安いものだと500円くらいから売っています。

あまりに好きすぎて、パジャマ替わりと普段着としても使っているほどです!

この速乾Tシャツは、本当にすぐに乾くのと、食べこぼしなどで汚れても化繊なので比較的簡単に落ちるところも時短に大きく貢献してくれて気にっています。

時短アイテムは神です

今回ご紹介しませんでしたが、時短アイテムとしては他にも、

など、時短アイテムとしては洗濯用品や掃除用品などが多いです。

これらのアイテムを使う事で、短時間で作業が出来きしかも空いた時間で好きな事が出来るので、忙しい我々にとっては、まさに神アイテムです!

まとめ

いかがだったでしょうか?

気になった時短アイテムはありましたか?

大なり小なりお金を払う事で得られる時間は、皆さんの生活を豊かにする第一歩です。

きつね

是非、皆さんの生活様式あった時短アイテムを探して、大切な時間を有効に使いましょ!

以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事についてのご感想やご質問がありましたら、コメント欄かお問い合わせフォームからお願い致します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

テクノロジーが大好き!

半導体メーカー勤務の現役エンジニア

技術解説やPC、ガジェット、車などの情報をシェアします。


詳しいプロフィール

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次