【読書】Kindle Unlimitedで見つけた! おとうさん&社会人向け オススメ本2選!

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、きつね(@gijutsujin) です。

今回は先日のアマゾンプライムデーで行われた、2か月199円というKindle Unlimitedのキャンペーンで入会しまして、興味のある本を片っ端から読んでいる状態です。

そこで、11月のオススメ本紹介は、Kindle Unlimitedで見つけた
お父さん&社会人向けに2冊の本を紹介したいともいます。

オススメ
  • エヴァンゲリオンの心理学 樺沢紫苑著
  • コンサル一年目が学ぶ事 大石 哲之著

2冊とも、非常に読みやすく、とても参考になる本ですので、Kindle Unlimitedに入会されている方は是非読んでみてください!

Kindle Unlimitedで購入したKindle本は、Kindle Paper Whiteがあると便利です!

それでは、始めます!

目次

エヴァンゲリオンの心理学 樺沢紫苑著

あの、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」を精神科医が解説した本です!

エヴァンゲリオンは非常に難解なストーリーでテレビ版や過去の劇場版についても、スッキリ終わることはありませんでした。

その理由は、
単に監督の庵野英明氏の気まぐれなのか?
それとも、単に映画視聴者やテレビ視聴者に対して、自分たちで解決をするための仕組みなのか?

いずれにしても、見た人それぞれの中で自己完結させる、そんなアニメでした。
それが「シン・エヴァンゲリオン劇場版」 では、すべてのエヴァンゲリオンを終わらせるために、シンジくんたちが大活躍します。

そんな、 「シン・エヴァンゲリオン劇場版」 を精神科医目線で解説したのが本書になります。

細かい内容は是非読んで頂きたいのですが、エヴァンゲリオンを理解するには、「父性」と「母性」がキーワードとして沢山出てきます。

つまり、碇ゲンドウとシンジくんの関係や、お母さんの碇ユイとゲンドウの関係など、各登場人物の関係性を理解すると、とてもスムーズにこの話が理解できるような感じになります。

あわせて、キーワードにもあった「父性」ですが、実際私も父親なので「父性」とは何か?というのも、実はエヴァンゲリオンで勉強できる事を気づかされました。

もう一度、テレビシリーズから映画まで、すべてのエヴァンゲリオンを改めて、「父性」の観点から見てみようと思いました!

きつね

とても、読みやすい本なので、気軽に読んでみてください!

コンサル一年目が学ぶ事 大石 哲之著

この本も、表紙で気になったので読んでみました。

内容としては、仕事における「話す技術」、「思考の技術」、「デスクワーク技術」、「プロフェッショナル・ビジネスマインド」を説いた本になります。

私は、この本の中で「話す技術」と「思考術」がとても興味を持って読みました。

例えば、「話す技術」ではPREPの型に従って話すとあります。

PREPとは、Point(結論)、Reason(理由)、Expample(具体例)、Point(結論の繰り返し)の事です。
本書では、普段の話も質問に答える時もこのPREPに沿って結論から話す事を奨励してます。
仕事をするうえでは、まずは結論を示す事が重要という事です。

きつね

ブログも仕事も、結論から説明する事は同じです!

また、仕事とは相手に対して「コミット」する事が重要とありました。
顧客に満足してもらう事で、対価をもらい信頼を勝ち取り、次につなげる。そんなステップの話になります。

これは、「 プロフェッショナル・ビジネスマインド」を説明している所で出てきました。

細かいところだど、
「会議に出席して、何も発言しない人の価値はゼロ」
そんな指摘を、筆者自身がされた経験があったようで、会議に出席する事でもコストがかかっているというコスト意識を持つために指摘されたとありました。

コストをこの様な形で考えた事が無かったので、これには考えさせられる物がありました。
それ以降、会議で発言しない人を見ると、給料泥棒と認識しています。

この本の内容としては、新社会人だけでなくすべてのビジネスマンに対して、響くものがあるのでは思います。

仕事がうまく行かない時や、部下の育成のために是非参考にしてみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回はKindle Unlimitedで見つけた おとうさん&社会人向けのオススメ本を2冊紹介しました。

  • エヴァンゲリオンは「父性」と「母性」で理解できる。
  • ビジネスの会議で発言しない人は、「給料泥棒」。

以上の意味を理解する事が出来る2冊です。

是非、あなたもKindle Unlimitedに入会して興味のある本を片っ端から読みましょ!

以上になります。

この記事についての、ご意見やご感想はコメント欄かお問い合わせフォームから宜しくお願い致します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次