【読書】2021年9月に読んだ本 お勧め本5選

注目のNFTアートはこちら!

今回は2021年9月に読んだ本の中からおすすめしたい本5冊をご紹介します。

きつね

今回紹介する本は、ここ最近で私の思考を大きく変える事に影響を与えた本達です。
ご興味ありましたら、是非読んでみてください!
それでは、始めます!!

目次

お金の大学

きつね

まずはこちら、みんな大好き両学長の「お金の大学」です。

この本は、ご存じの方も多いと思いますが、両学長がYouTubeでアップしている動画の内容を体系的に本にまとめたものになります。

この本では、お金にまつわる5つの力について説明されています。

MEMO
  • 貯める力
  • 稼ぐ力
  • 増やす力
  • 守る力
  • 使う力

この5つの力について解説していて、お金というものがどういったもので、どのようにして貯めるのか、またどのようにして増やしていくのか、この問いに対して解説をされています。

私自身、40代になるまでここまで真剣にお金というものに真剣に向かい合って勉強はしてこず、何となくで過ごしてきました。

特に、増やす力については、頭では解っていても中々実行に移せなかった自分がいたのですが、本書や両学長のYouTube動画などで、改めて増やす力について勉強する事で、このブログを始めたり、積み立てNISAを始めたりなど、新たな行動に移す事が出来ました。

皆さんも、もしお金について真剣に考えた事が無い方がいらっしゃいましたら、一度本書籍または、両学長のYouTube動画をご覧になってください。

きつね

お金の見え方が今までと180度変わるかもしれません。

以下に私の好きな動画「継続力」の回の動画を貼ります。ご参考までにどうぞ。

オススメポイント①:全ページカラーで見やすい!

オススメポイント②:一生お金に困らない5つの力を勉強できる!

オススメポイント③:とにかくわかりやすく解説している!

バビロンの大富豪

両学長も含め、色んな方がお金についての話をさせる際にベースとなる考え方となっているのが、こちらのバビロンの大富豪です。

特に、本書に書かれている黄金の「7つの知恵」については非常に大事なポイントです。

きつね

7つの知恵」について詳しくは、是非実際に書籍をご覧ください!

要は、お金をためて、増やして、有意義に使い、将来への保障も準備し、自尊心をもって行動しよう。

という事です。

きつね

私もこれを読んだときは、もっと早く読んでいればよかったー!と思うような、お金に対する考え方が書かれています。

正直、ここに書かれている7つの知恵の内の1つで、給料の10%は必ず貯蓄するようにする。という知恵があります。

これは、要は貯金をしようねという事なんですが、本書の中では苦しい時でも必ず10%を貯蓄に回すように、いかなる状況においても貯金をできるような生活を見直ししていくという事になるのですが、この貯金が今後、お金を増やすための資金になりますので、非常に重要な事です。

この知恵であれば、だれでもいつでも開始できるので、独身の内からコツコツ貯めていたらと思うと・・・。残念です。

とはいえ、本書籍に書かれている知恵を、私の子供達に是非教えて、彼らに実践をしてもらいたいと考えています。

きつね

こちらの本は漫画版もありますので、小学生くらいからの「お金の勉強」をさせるのにはいい教科書になるのではと思います。

オススメポイント①:お金の増やし方の王道を知ることができる!

オススメポイント②:お金を勉強のベースになる!

オススメポイント③:金融リテラシーを上げる入門書に最適!

アウトプット大全

きつね

続いて、私の大好きな「アウトプット大全」です。

この本は、精神科医で作家の樺沢紫苑先生が書いた本です。

この本の特徴は何といっても読みやすい!です。

見開き2ページを使い、細かい項目ごとにアウトプットの仕方を説明しています。

基本的に人間の脳は、アウトプットする事で脳に記憶されます。

本書は、その為に様々な事例を挙げ、それに対するアウトプットの方法とその効果について解説されています。

また、本書では「人生を変えるのはアウトプットだけ」とあり、まさに勉強した事や考え、気持ちなどをアウトプットする事で、自己成長をし人生を変えようとあります。

また、本書は目次から自分の今気になるパートを探して読むことができ、いつも手元に置いておきたい1冊です、。

きつね

ブログを書く際の頭の整理をするのに物凄く役立っていますよ。

オススメポイント①:読みやすい!

オススメポイント②:細かいシーンに応じたアウトプットの方法を解説している!

オススメポイント③:これが出来ると人生が変わるかも!!

created by Rinker
¥1,595 (2022/09/27 00:15:33時点 楽天市場調べ-詳細)

インプット大全

きつね

こちらは、アウトプット大全とは対になる「インプット大全」です。

本書籍についても、樺沢紫苑先生の本になります。

体裁についても「アウトプット大全」と同じページ構成となっており、非常に読みやすい本です。

本書は、アウトプットの表裏にあるインプットの仕方について解説している本です。

インプットとは本を読んだり、講演を聞いたりなど何か知識を得る為の動作になりますが、これをどのように行うと効率よく、知識として脳に蓄積できるかという所の解説があります。

きつね

もちろん、インプットだけではだめなのでアウトプットも行う事が前提になります。

とはいえ、何か難しい事をしろと言う訳ではありません。

日々の何気ない行動においても、少し気を付ける事で大きな違いが出るという事です。

詳しくは、是非本書を読んでみてください。

もちろん、「アウトプット大全」とセットでお願いします!

私の感想だと、ブログで記事を書く事に困っている方がいたら、「アウトプット大全」と「インプット大全」を読むと、思考が整ってよいアイデアが出て、記事がまた書けるようになると思います。

オススメポイント①:アウトプット大全同様に読みやすい!

オススメポイント②:こちらもシーン別のインプット方法について解説している!

オススメポイント③:アウトプット大全と組み合わせれば最強!

「ゆる副業」のはじめかた アフェリエイトブログ

きつね

これは言わずもかな、このブログを立ち上げる際に読みました!

初めはヒトデさんのYouTube動画を見ながら、ブログを立ち上げる事前準備をしていたのですが、やはり動画よりも、いつでも読める本が欲しいと思い購入しました。

購入後は、さっそく本書を見ながら、サーバー契約、WordPressの立ち上げまで一気にやりました。

WordPressの立ち上げ以降も、ブログ立ち上げ時に誰しもがもつ疑問や、ブログ運営についての気構え的なアドバイスも書かれています。

また、動画とのリンクがとれるので、両方で確認しながらブログを構築できるので、良い参考書だと思います。

私も、このブログを副業と呼べる程度にしたいなと思っています。

が、まだまだ道のりは長いですね。

オススメポイント①:YouTube動画の内容を体系的にまとめられていて分かりやすい!

オススメポイント②:本書を読みながらブログを立ち上げる事が可能!

オススメポイント③:購入者特典として、スペシャル動画があります!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

私が2021年9月に読んだ本お勧め5選でした。

いずれの書籍も大変好評で、本屋さんでも人気コーナーにある書籍ばかりです。

今回、これらの書籍を購入するにあたり気を付けたのは、Kindleなどの電子書籍では購入はしませんでした。

理由は、

1.ページにメモや付箋を貼りたい

2.カラーや2色刷りの場合、紙の方がきれいで見やすい。

以上の2点です。

これらの書籍については1回読んだら終わりではないため、手元に置いて必要な時に開ける様にしたいと思い、あえて紙にこだわりました。

皆さんも、本を購入する際は値段ばかり気にするのではなく、その本を読む目的に合わせて電子版と単行本とを買い分けてみてはいかがでしょうか?

以上になります。

この記事についてのご感想やご質問がございましたら、コメント欄かお問い合わせフォームからお知らせください。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

テクノロジーが大好き!

半導体メーカー勤務の現役エンジニア

技術解説やPC、ガジェット、車などの情報をシェアします。


詳しいプロフィール

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次